クリニックのビワの木に鳥の巣

クリニックの大きなビワの木に今年は小さな実がついている。
昨年は、まったく実がついてなかった。
毎年、同じとは限らないらしい
そこには複雑な原因があるのかもしれないが
私には、よくわからない。


























自然を相手にする仕事というのは、奥が深いなと改めて思う。
そんな事を思いながら、ふとビワの木を見上げていたら
3㎜程の高さの木の間に鳥の巣が出来ている
小枝や葉っぱを丁寧に絡み合わせ
器の形にきれいに作り上げてある。

よく見ると白いビニールひもで補強してある。
職員に尋ねましたが誰一人この巣を触った者はいない
鳥がどこからか拾ってきたらしい
最近はこのビニールひもに絡まって
死んでしまう雛も見受けられるそうで
巣の中がどうなっているのか気になる。
手を出し安全を確保した方がよいのか
巣を壊したり、ひなの進化の妨げになる
可能性もあるのか・・・
結局、まわりには巣に届くはしごなどなく、
ただ、ただ元気に巣立つことを祈ることにした。

コメント