検査のお話し シャントの日常管理①

検査のお話し 

こんにちは、三保の森クリニックの臨床検査技師です。 
私は、患者様のシャント管理(超音波検査)を行っています。 
シャントは体調と同じで、日々変化します。 
そのシャントと格闘する検査技師の日常をご紹介していきます。 
患者様のご意見や 
同業の検査技師さんや、透析士さんのご意見等、
成長の糧させて頂きながら、のんびり書き進めていきたいと思います。
それでは… 




井上様、お加減いかがですか?
シャントの音を聞かせてください。 
ザーザーザーゴーゴーゴー 


























低い いい音。沢山の血液がシャント血管に流れている音。 
上腕動脈血流量良好。 
血管抵抗高くない。 狭窄もなし。よかった。 




山田様、お加減いかがですか? 
シャント音を聞かせてください。 
ピューピューピュー、シャーシャーシャー 
















甲高い音。狭窄音だ。どれくらい細くなっているかな。 
脱血不良あり 
静脈圧良好 
上腕動脈血流量低下 
血管抵抗上昇 
吻合部付近に高度狭窄!先生報告! 




透析室から電話だ! 
シャント音が聞こえないんですね。 
すぐ行きます。 
ドクンドクン、拍動音だけ…閉塞かな~ 















上腕動脈血流量76ml/min 
血管抵抗0.99 
あっ、閉塞してる。先生報告! 




あれっ手が浮腫んでいる。どこから浮腫んでいるのかな… 
狭窄部位を探そう。狭窄ない…そんなはずはない 汗💦…どうしてだ? 汗💦 

















 
あった~狭窄。先生報告! 
当クリニックは、高齢者施設の入居者様が多く、 血管の走行も複雑ですが、どうにか、 頑張っています。💦💦




コメント