自分に目を向ける生活『心臓について』


 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
生まれた時から、何十年も働き続け、全身に栄養を
送り届けている心臓・・・











      
ちゃんと動いて当たり前と思っていませんか?

時には、自分の心臓の音を聞いてみましょう。

 

  脈拍数を計る

脈拍は手首の親指側に

もう一方の手の人さし指、中指、薬指

をあてて測ります。

20秒間、数、強さ、リズムに注意し測定してみましょう。

数えた結果を3倍すると1分間の脈拍数がわかります。

 

 

1分間の脈拍数が50回未満は脈を打つ速度が遅いようです。

  日常で、めまいやふらつきはありませんか?

1分間の脈拍数が100回以上は脈を打つ速度が速いようです。

  ◎動機やめまいはありませんか?
 

           











不整脈がなくても、脈が速すぎたり、遅すぎたりする場合は、

めまいやふらつき、動悸などがないか振り返ってみましょう

 

 
 

 



コメント